1.サービスの概要
BankPayとは、BankPay加盟店※で表示されたQRコードをBankPayアプリで読み取ることにより、お客様の口座から即時にお引落としすることでお支払いを行うQRコード決済サービスです。
なお、BankPayのご利用には、日本電子決済推進機構が提供するBankPayアプリのインストールが必要です。
サービス概要
(1) 当組合の口座をお持ちであれば、審査なしですぐ利用可能
(2) スマートフォンのみで簡単にお支払い可能
(3) BankPayアプリのインストールからご利用まですべて無料
※BankPayアプリダウンロード時及びご利用時には、別途通信費が発生します。
※Bank Pay使えるお店 日本電子決済推進機構ページ
2.ご利用いただけるお客様
キャッシュカード発行済みの普通預金口座をお持ちの個人のお客様。
※ 以下の場合は、ご利用いただけませんのでご注意ください。
(1) 法人名義の口座
(2) 普通預金以外の口座(当座預金・貯蓄預金・定期預金等の口座)
(3) その他所定の理由により、お取引を制限している口座
3.ご利用できる店舗
このマークがあるBankPay加盟店にてご利用できます。
※Bank Pay使えるお店 日本電子決済推進機構ページ
4.利用時間
平 日 0:00~24:00
土曜日 0:00~24:00
日曜日 0:00~24:00
祝 日 0:00~24:00
※ 次の日時は、お取扱いできません。
・毎年1月1日~3日の3日間
・臨時のシステムメンテナンスの時間帯
4.ご利用限度額
1日あたり:50万円、1回あたり50万円
※初期設定値は、1日あたり:10万円、1回あたり10万円に設定されています。アプリ内にて、最大上記の金額まで変更できます。
5.アプリのインストール
iPhoneをご利用の方 Androidをご利用の方
※QRコードは株式会社デンソーウェーブの登録商標です。
(1) Bank Pay利用者アプリをスマートフォンにダウンロード
(2) アプリ内で、口座振替で利用する金融機関に当信用組合をご指定ください。
(3) 画面の案内に従っていただき、口座振替を締結する口座の店舗名をご指定ください。
(4) 口座情報入力画面で口座番号、生年月日、キャッシュカード暗証番号等のご本人確認項目を入力します。
(5) 入力内容確認後、データを送信することで預金口座振替契約が完了します。
6.ご利用方法
(1) Bank Pay加盟店に設置されたQRコードを読み取ります。
(2) 登録した預金口座からお支払い代金が自動で引落しされ、支払い完了となります。
※お支払い時、普通預金口座を登録時に設定した「決済用パスワード」の入力または生体認証(顔認証・指紋認証)を行う必要があります。
7.ご利用手数料
本サービスのご利用に際して、お手続きや手数料は不要です。(申込の際の通信料等はお客様のご負担となります。)
8.セキュリティ強化について
(1) 当組合での多要素認証の実施
新規口座登録時に従来の本人確認と合わせて、IVR認証*を実施します。
※IVR認証とは、当組合にご登録いただいている電話番号から、IVRセンターに電話し自動音声システムによりワンタイムパスワードを通知することで本人認証を行うサービスです。
(2) BankPayアプリでの本人確認の実施
BankPayアプリをインストール後、SMS認証※1.やeKYC※2.による本人確認を実施します。
※1.SMS認証とは、スマートフォン等で利用されるSMSを利用して認証コードを送信することで本人確認を行うサービスです。
※2.eKYCとは、スマートフォン等を活用し、本人確認書類の画像と顔写真をオンラインで確認し、本人確認を行うサービスです。
9.BankPay利用規定
10.ご注意事項
(1) パスワードを他人に教えないでください。
(2) 推測されやすいパスワード(生年月日、電話番号等)を設定しないでください。
(3) パスワード入力の際は、後方から見られないよう注意してください。
(4) スマートフォンを紛失した場合は、直ちにヘルプデスクまたは当組合にご連絡ください。
11.お問合せ先
日本電子決済推進機構 ヘルプデスク TEL:03-3986-7960
古川信用組合 営業統括部 TEL:0229-22-1773